日々苦笑い。

美容とか健康とかQOLとかを追求しています。日々の成果を更新中。

さくっと蔵書の断捨離

こんばんは。

 

今日はデスク周りと部屋の棚の本を断捨離!

買ったけど読まなさそうなやつ、読みたいけどいつ読むのか検討つかないやつを処分しまーす。

ストックの本棚はもともと必要なやつしか並べてないので放置。

 

最近はKindleがあるので電子書籍で買うことの方が多いけど、それでも書店でふらーっと買ったりしたやつがデスクや棚を圧迫している。。。

紙の本は紙の本でいいところもあるんで、買うのがやめられないならちゃんと整理しないとね。

 

ちょっと前に買ったお片付けドリルに、

一箇所にすべて集めて出しましょう。それからひとつひとつ必要かどうか選別していきましょう。

と書かれていたのでそのように。

 

もう一度お金を出したいと思える物を残しましょうってのが私なりの断捨離の選別基準です。


f:id:rinri74:20190113213635j:image

選別後。。


f:id:rinri74:20190113213714j:image

 

あんまり減ってないように見えるのは撮り方のせいだと思うので誤解しないでね(((

10冊は捨てたぞたぶん。

 

ちなみに読み終わった本もあるんですが、内容まとめてから処分予定。

そしたらもう少し減りますねー。

 

年末年始はまだ仕事してたんで全然片付けできてなかったのでした。

時間はあるからちょこちょこ片付けていこう