日々苦笑い。

美容とか健康とかQOLとかを追求しています。日々の成果を更新中。

ブルーライトカット眼鏡は必要か?

こんばんは。

今日はブルーライトについて。

 

以前JINSブルーライトカット眼鏡を買ったという話をしたと思うのですが、その時の購入品がこちら↓f:id:rinri74:20190128215000j:image

ブルーライトを40%カットしてくれるレンズ入り!度入りにすることも可能です!(今回は度なしで購入)

 

ちなみに25%カットのレンズもあります。

私はなるべくカット率の高いものが欲しかったのですが、40%カットのものは少しレンズが黄みがかってるので、透明レンズがいい!という人は25%カットのものなら視界の色が変わらずに済みます(笑)

 

普段使っている普通の眼鏡(度入り)とレンズ色を比較してみました↓

f:id:rinri74:20190128215510j:image

下のメガネはブルーライトカット機能のない普通の眼鏡。

上のJINSブルーライトカットメガネのほうがレンズが黄緑っぽく見えますよね?

かけるとやっぱり視界が黄色っぽくなりますが、見えにくいということは全くありません。

ブログ書いたり、長時間PC作業をするときになんとなく使ってます。

 

 

ここからは、ブルーライトが与える影響について少し。

 

ブルーライトとは、光に含まれる青色の光線のこと。

太陽光にも含まれますが、スマホやパソコン、テレビから出ている光にも多く含まれています。

 

スマホやテレビを夜遅くまで見てると眠れなくなるよ!

という話は聞いたことある人も多いですよね。

それ以外にも最近の研究では、紫外線のように、シミやシワ、色素沈着の原因となる事もわかってきたのです!

「日焼け」ならぬ「スマホ焼け」という現象が起こるのですね。

恐ろしい。

現代では外に出なくても、家でスマホやPCでネットしてるだけでシミやシワが刻まれていくんだ・・・

ブルーライトもやはり光。光老化の話はいずれまた記事を書きたいと思いますが、ブルーライトの浴び過ぎは確実に老化へ繋がるでしょう

 

ただUV-Aより更に波長の長い光で、肌への影響はやはり弱め。

普段からスマホ・PC・テレビをあまり見ない人なら、紫外線ほど神経質にならなくてもいいのかなーとも思います。

私はSEに転職を考えてるのと、目の周りにシミが多いので極力ブルーライト焼けしたくなくて(笑)メガネを買いました。

 

ちなみにメガネ以外にもブルーライト対策をするならこんなことも有効みたいです!

スマホやパソコンの画面を暗めに設定(照度を下げて光の量自体を減らす)

※機種によってはブルーライトを軽減する設定ができるものもあります。

ブルーライトカットの画面保護フィルムを貼る

ブルーライトカット効果を謳っている化粧品を使う(下地、ファンデーションなど)

 

シミがどうとかでなくともブルーライトを長時間浴びると目に負担がかかるので、今のうちに意識して、ゆる〜く対策しておくといいかもですね。